メニュー

校長あいさつ

2015年04月13日
平成27年度のスタート
                                 校長 本田 彰  
学校の花壇やプランターの花が色鮮やかに咲き誇っています。桜の花びらが舞い、春の喜びが満ちあふれています。けれど、なんと言っても、学校の明るさと元気の元は子どもたちです。125人の新1年生を迎え、715人の全校児童で新学年がスタートしました。子どもたちの声が校舎や校庭にはじけ、学校が学校らしくなりました。
 1年生は小学生になったという思いを胸いっぱいにしていることと思います。新しいことにチャレンジし、たくさん吸収していってほしいと思います。2年生から6年生は、一つ進級したということは、自分よりも下の学年の人たちが増えたということです。下級生にあこがれをもたれるお兄さんお姉さんの姿でがんばってほしいと思います。
 新たな学年に進んだ子どもたちが、自分のよさを伸ばし、さまざまな関わりの中で、認め励まし支え合う人間関係を築き、付けるべき力を付けるよう、全職員が“チーム西小”として一丸となって教育活動を推進していきます。本年度も、長田西小学校の教育活動に、格別のご理解とご協力をお願いいたします。

 本年度も学校教育目標と重点目標を継続し、教育活動に当たります。

 学校教育目標  郷土愛を育む子 〜鞠子の人が好き、鞠子の街が好き〜                
重点目標    進んで学び合う子 〜つくる つなぐ つみあげる〜
・ 「わかる授業」「楽しい授業」「できる授業」(成就感、達成感、満足感)をめざす。
・ 「役に立つ授業」学びやその過程の評価、振り返りによって、主体的、継続的な行動へとつなげていく。
・ 目標を明確にし、振り返りを行い、付けるべき力を付けていく。
  
 
 教育活動は、保護者の皆さん、地域の皆さんとの連携によって推し進められます。どうぞ本年度も、子どもたちの学びの様子、活動の様子を機会を捉えてご覧いただき、ご理解いただくとともに、お力添えくださいますようお願いいたします。
戻る

2018年12月







1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




今日は・・・

月曜日課

アクセス